ABOUT


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
OTHERS
SPONSORED







| - | | - | - | |
お知らせ



こちら
に引っ越しました 。






| - | 14:58 | - | - | |
カボチャ・ピーナツの種を蒔いたぞ


JUGEMテーマ:家庭菜園

ここんとこ、週末のたびに天気悪よねーーー!
まっ、雨だとゆっくりはできるんだけどさぁ〜〜〜^^
ちょっと嬉しかったりもするんだけどさぁ〜〜〜^^
種を蒔く時期、苗を植える時期があるからねー
そうのんびりもしてられんのだよ・・・
昨日はいい天気だったけど、関東は朝まで雨・・・
土が乾くのを待って畑に行って来ましたよ
まずは畝を作って、カボチャ(坊ちゃん)の種蒔き


去年は何の意味もなく、蔓を伸ばす場所がないから立ち栽培にしたんだけど
坊ちゃんみたいな手のひらサイズのカボチャは、土の上で肥大させると
病気が入って腐っちゃうから、プロも立ち栽培で作ってるんだと
なので、今年も立ち栽培で作るよ〜ん!地這いのほうが楽だけどな・・・

私はカボチャとあんまり相性が良くないんだわ・・・
あんまり上手に作れないのよ 今年はどうなりますやら・・・



先週、マルチを張っておいた畝にはピーナツ(落花生)の種蒔き


去年はマルチなしで種を蒔いたんだけど、なかなか発芽しなかったのさ・・・
ふと隣の畑を見ると、ピーナツの畝にマルチが張ってあって
葉っぱもグングン上向き生長してるじゃないよーーー!!

で、、、今年はお隣のマネして、グングン上向き生長させようって、もくろみですわ^^

が、、、マルチを張ったままだと、子房柄が地面に潜っていけないので
花が咲き始めたらマルチは取っちゃいますよ

ピーナツの花って見たことあるかな?
へェー、こんな花が咲くんだ・・・って感じよ 咲いたらUPしますね^^


ちなみに、これは去年収穫したピーナツじゃなくて、ピーナッツかな?



先週種を蒔いた枝豆が地上に姿を現し



グリンピースの花も咲き始めました♪
グリンピースの花って、キヌサヤとかよりデカくないかい???




| 菜園日記 | 15:59 | comments(36) | trackbacks(0) | |
枝豆の種蒔き


JUGEMテーマ:家庭菜園

うっかり枝豆作るのを忘れてたので、慌てて種蒔きをしてきました(;^_^A

今年はコレ down 越後ハニーという枝豆を作ってみますじゃ(^人^)
かの有名なだだちゃ系の枝豆らしいから期待大だよぉ〜 
(だだちゃ豆とは山形の枝豆で、それはそれは美味しゅうございます)



去年夏に種を蒔いた丹波の黒豆を枝豆で食べたら、これが美味しくて
煮豆用にと思って作ったのに、全部枝豆で食べちゃったんだよねー^^
で、、、また夏に作ることにしたので今回は1列だけ・・・
豆は発芽の時に鳥に狙われやすいので、防虫ネットで鳥除けしときましたよ
(紐を張っても鳥除けになります)
隣の畝は、落花生(ピーナツ)用、
5月に入ったら種を蒔きます。ってゆーか、ピーナツを植えるが正しいか!?
ホントはマルチなんて要らないんだけど・・・まっ、その話は種蒔きの時にでも・・・


種を蒔いておいたホウレン草・ニンジン・春菊・小松菜発芽♪


ジャガイモも芽が出てきました♪


キヌサヤ(莢エンドウ)・スナックエンドウもすくすく^^


そして、、、莢が出来てきました(*^-^)




| 菜園日記 | 20:01 | comments(3) | trackbacks(0) | |
| 1/3P | >>